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企業であれ、自治体であれ、基本はお客様(住民)に心から満足していただくこと、相手を敬う心を形にして伝えてくのが接遇マナーの目的です。

直接お客様と接する社員の態度が顧客満足に大きくかかわり、会社のイメージを左右します。

自分のお給料は「お客様から」頂戴しているという意識は充分でしょうか?なんでもインターネットで買えてしまう現代において、ビジネスの原点ともいうべき接客の重要性が、いま改めて見直されています。 長い期間をかけてつかんだお客様の信頼を失ってしまうのは一瞬です。

「お宅のセールスマンは感じ悪いから」「電話の応対が不親切」等々、相手の心を無視した応対が取引解消の主要因という話は多いのです。近年では、病院や官公庁、教育委員会や専門学校、中学校、高校などからの問い合わせも増えています。

「人の力」が求められているこの時代。今、あらゆる業種、業態で接客能力、対人能力の向上が求められています。

本研修を通して、「相手の視点」で考える接遇マナーを身につけていきましょう。