久しぶりに雨が降りました。
猛暑が続いていたので、まさに恵みの雨ですね。
昨日は、とある企業の社長さんの講演を聴きに行ってきました。
とてもパワフルでユニークな社長さん率いる、急成長を遂げている会社なので、
どんなお話が聴けるかと楽しみに出かけました。
いろいろ心に残ったお話がありましたが、今日はその中からひとつ。
社長さんはまったく畑違いの業界で長く勤務された後に、現在の技術系の会社をお父さまから
引き継がれたそうですが、当時は、その会社に電話をかけると
「ハイ。もしもし」
と事務員さんが出ることにビックリされたそうです。そして、
「あの・・○○会社さんですか?」と聞くと
「ハイそうですけど?」
という応対。
社長談 「たった一人の、その事務員さんの応対が、なんやこの会社!っていう
悪いイメージを作ってしまう。いっぱいやりたいことがありましたが、
従業員の意識改革も重要課題でした。」
1本の電話が企業のイメージを決定する。
来週は電話応対の研修も控えていますので、改めてこの言葉を
しっかり意識しつつ、よい応対ってなんだろう?ということを
皆さんにお伝えしていきたいです。
さてまた明日から暑い夏が戻ってくるようです。
皆さま熱中症にはじゅうぶんご注意くださいね。
YUMI